やりなおし婚活

婚活難民でも約1年後に結婚できた方法

おすすめの婚活方法|30代のアラサーが出会いから約1年で結婚できた婚活サイト

海でハグするカップル

こんにちは!婚活アドバイザーの soan(@soanday)です。

この記事では、アラサーの婚活難民から、婚活方法を変えて出会いから約1年で結婚できた経験から「30代からのおすすめの婚活方法」と「婚活方法の活用のしかた」について書かれています。

それでは、さっそく始めます!

30代が本当にするべき婚活方法とは?

婚活に関する本を読んでいたときに、こんな内容の一文をみつけました。

これはベテランアドバイザーから聞いた話ですが、楽天オーネットの会員の場合、結婚して退会するまでにみなさんだいたい30人ぐらいのお相手とお会いになっているそうです。30人はあくまでも平均人数。中には100人会う人もいるし、たった1人で決まってしまう人もいるのだとか。

 

2016年 CCCメディアハウス 妻沼佐織 『年収1000万円の男と1カ月で出会い、6カ月で結婚する方法』38Pより引用

この文章を読んだときに、はっとしたんです。

平均人数の30人とは、何十万円もかかる結婚相談所に登録して婚活している、結婚を本気でしたいと考えている人達であり、

またお見合いでは、プロフィールで顔写真や年齢、職業、年収(証明書提出必要)、家族構成まで知ることができるので、出会う人と結婚できるか事前に考えることができます。

ちなみにお見合いは、「独身証明書」(公的機関で発行される独身を証明する書類の提出)を義務付けているので、既婚者がまぎれる心配がありません。

そんな状態で、お互いに気になった方と出会っていき、結婚するまでに出会った平均人数が30人です。

 

私がいままでしていた婚活方法の、合コンや婚活パーティーには、結婚を本気でしたいと思っていた人はどれだけいたのだろう?と思いました。

恋愛目的の人やもしかしたら既婚者もまぎれこんでいたかもしれません。

そして私自身も、顔や年齢、職業などがよく分かっていない状態で、運をたよりに合コンや婚活パーティーに参加していたことに気づきました。

 

30代でとくにアラサーの方は、年齢を重ねるごとに婚活が不利になっていくことが分かっています。まわりの友人達も次々と結婚し、婚活している同年代は少なくなっていくからです。

だからこそ婚活方法を、あなたの理想の結婚相手に早く出会える方法に、切り替えましょう!

 

◎30代が本当にするべき婚活方法とは

  • 結婚に本気の方に出会えること
  • お見合いでいう釣書(顔写真や年齢、職業、年収、家族構成まで)の情報を出会う前に知れること
  • 結婚するまでに出会った平均人数の30人と出会うまでは婚活を続けてみる

 

この上記を満たす婚活方法とは、婚活サイトお見合いです!! 

 

婚活方法の活用のしかた 

 

私の30代からのおすすめの婚活方法とは、婚活サイトお見合いです。

とくにおすすめなのは婚活サイトで、その理由は、結婚願望の強かった当時30代のアラサーの兄弟でさえ、お見合いまではしていなかったからです。

首都圏や大阪など住んでいる人口が多い地域では、出会いの場も多く、利用料金の安い婚活サイトは登録しやすいからだと思います。

婚活サイトもお見合いも利用したことのある私の経験からすると(※あくまでも個人的な意見です。)婚活サイトは、20代後半~30代後半までの男性が多く、お見合いは、40代の男性が多かったように感じました。

 

ただし地域によっては、婚活サイトの登録人数が少ない場合や、婚活サイトよりもお見合いの方が利用されている方が多い場合があります。

住んでいる地域の状況がよくわからない場合は、婚活サイトには「無料登録」ができるところがあるので、まずは無料登録をして、婚活エリアや年齢で検索してみて、登録人数を確認してから「有料登録」に切り替えて婚活を開始しましょう。

 

お見合いは、料金が高めですが、その料金を継続して支払える収入の方が登録していますし、結婚に対する本気度も高いです。お金に余裕のある方にはおすすめできる婚活方法になります。

結婚相談所によって、料金やルールにかなり違いがあるので、地域でよく利用されている結婚相談所など、よく調べてから登録するようにしましょう。 

おすすめの婚活方法

私がおすすめできる婚活サイト結婚相談所をご紹介していきます!

 

婚活サイト

婚活サイトは、月額が2,000円~(飲み会より安い料金)で利用できるので、ぜひ登録しましょう。

 

1  ブライダルネット

ブライダルネット は、私が婚活方法を変えたときに、メインで活用していた婚活サイトで1番おすすめできます!

旦那さんとも「 ブライダルネット 」を通して出会い、結婚できました。

ブライダルネット は、登録人数が多く、私にも200人以上の方から連絡がきて、実際に出会った方達も、結婚を考えられる方が多い印象があります。

というのもブライダルネット は、結婚相談所として有名な IBJ が運営しているサイトで、お見合いと同時進行で登録されてる方も多いように感じました(登録写真などから)。また独身証明書(公的機関で発行される独身を証明する書類の提出)を義務付けているので、既婚者がまぎれていることもなく、結婚に本気の方達に出会えます!

>> ブライダルネット

 

2  マッチ(マッチ・ドットコム)

マッチ は、世界最大級の老舗マッチングサイトで、登録人数が多いことで知られています。

お住いの地域で登録人数が少ない場合でも、マッチ なら登録者がいることがあります。

私は婚活しているときに、たくさんの婚活ブログを読んでいたのですが、マッチ を通して結婚された方もよくみかけました!

>> マッチ・ドットコム

 

結婚相談所

結婚相談所は、料金は高めですが、その料金を継続して支払える収入の方が登録しています。

婚活サイトの登録人数が少ない地域や、お金に余裕のある方は、結婚相談所の料金やルールにはかなり違いがあるので、よく調べてからぜひ登録しましょう。

 

1  オーネット(旧 楽天オーネット)

オーネットは、楽天が運営している大手結婚相談所で、私の身近でも結婚できた方を2名は知っています。

IBJには加盟はしていないので、オーネット独自の会員であり、会員数は4万人以上ととても多いです!

>> オーネット

 

IBJメンバーズ

IBJメンバーズは、IBJ(日本結婚相談所連盟)が運営しているこちらも大手結婚相談所です。

結婚相談所の多くがIBJに加盟しており、IBJ加盟店は一つのネットワークで繋がっていて、会員はIBJ加盟店の全ての結婚相談所の会員とお見合いすることができます。

IBJ加盟店の結婚相談所だと出会える会員数は約1万人ほど増えます!

>> IBJメンバーズ

さいごに 婚活に挑戦しよう!

私は婚活方法を変えただけで、婚活して2ヶ月で旦那さんに出会い、約1年後には結婚することができました!

婚活難民だったのにです!

30代からの婚活では、婚活方法がとても重要になります。

この記事でご紹介している婚活方法を試したことがなければ、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

お読みいただきありがとうございました!